かねだい我孫子店 担当者ブログ

お店にいる犬猫の最新情報はこちら

小動物コーナーはこちら

熱帯魚・その他沢山の生き物の入荷情報をお知らせします。

正社員・アルバイト募集

作業内容:レジ、品出し、生き物管理 / 大学生・高校生歓迎

錦鯉販売

エキゾチックな魅力☆ミーアキャット

こんばんは!小動物担当です(=゚ω゚)ノ

今回はエキゾチックアニマルミーアキャット(メス)をご紹介します!
あら可愛いサイズ(*´ω`*)
ミーアキャット

お利口に抱っこされてます♪
ミーアキャット

ミーアキャットは「マングース科」の動物です。
まだまだ動物園や某アニメのキャラクターイメージが強いですよね。

生息地のアフリカでは数十匹の群れで移動生活を送っています。
群れとしての仲間意識が強いので、
1匹でお留守番させると「群れから外された」と勘違いして寂しくなってしまうそうです。
逆に一緒にお散歩は好きな子が多いようですね

体長は30㎝くらいで肉食性の強い雑食です。寿命は12~14年程度。
飼育下ではドッグフードやキャットフード、ハリネズミのフードを与えます。

お店に来たときはまだ慣れなくて「ぅわっ!ぅわっ!」と犬のように鳴いていたのですが
最近は落ち着いて食欲も旺盛♪
人にも慣れてあまり噛まない良い子ですよ(*´ω`*)
普段は「キュルキュル…」と小さく鳴いたりしています。撫でられるのも好きです。

立ち姿は立派なミーアキャット!
ミーアキャット

暇さえあればマットを掘っています。本能的に餌探しをしているようです☆
ミーアキャット

やはりエキゾチックアニマルと言われるだけあって、飼育するにあたっては野生の本能や
思わぬトラブルを乗り越えなければいけない面があるかと思います。

たとえば、ミーアキャットは穴を掘る習性があるので手先をよく使います。
勝手に家具の扉を開けたりジャンプ(結構飛びます)して引き出しの中のものを取り出したり。
起きている間はとても活発に動き回り好奇心旺盛☆

人間と仲良く生活していくためにほんの少し工夫が必要です(´ω`人)
ちなみに野生下では鳥(猛禽類)が天敵なので、鳥には警戒してしまうようですよ。

可愛いからこそしっかり知ってから飼いたい動物ですね!
お迎え前にYoutube等で動画を確認してみるのも良いかもしれません。

お店でお待ちしています♪

小動物コーナー☆入舎一覧
スポンサーサイト